係っている会はもう一つ。「B型会」という。元は某作家とテレビ局のプロデューサーに端を発したものらしいのだが、今や雑誌業界や広告業界、果ては我が女房にまで網を広げ、増殖をはかっているという猛女の会。そろいもそろって全員がB型、しかも大酒飲み。男性でしかもAB型、酒を飲めない私など、参加する謂れなどこれっぽっちも無いのだが、生来の気の弱さが災いしてか、誘われるとつい「喜んで!」と参加して、後で悔む羽目に陥ってしまう。
ある時など、夜の7時から会が始まり、解散したのが翌朝3時。みのもんたさんなら、そろそろTBSへ向わなきゃいけない時間だ。それにしてもビールにワイン、焼酎、日本酒、紹興酒。B型らしく、誰もが勝手に喋っていて、他人の話など聞いてなんぞいやしない。「一体誰に合槌(あいづち)を打っていいのか」わからない。下戸の私としては、眠気と闘いつつ、ひたすら嵐が過ぎさるのを待つしかない。この歳になって、初めて「耐える」ということを、身をもって学ばせてもらっている。
この「B型会」、時として大阪で催されることもある、題して「大阪ディープツアー」。メンバーの一人から、「今度は大阪で開こうと思うの」と電話が入ると、さあ大変、大急ぎでアテンドのプランを練らなくてはならない。食事はどこ? エンターテインメントは? 仕上げのバーは? 少ない持ちネタをフル稼働させてプレゼンしなくてはならない。何せ相手は泣く子も黙るB型猛女軍団、興を削いでは孫まご子こにまで祟る。そう言えば昨日の解散も午前2時。ひょっとして私ってマゾ?
いずれにしても2つの会。私にとって英気の源になっているのは確かである。こんな気のおけない「いい友」と「いい酒」で、いつまでもこの関係を続けていきたいものだと思っている。
- 1
- 2
いつまでも楽しく
|
1 / 2 |
![[ファイブエル] 団塊世代のエンターテイメント誌 Entertainment Premium Magazine](/img/header_title_in.gif)



![[ファイブエル]バックナンバー](/img/side_backnumber.gif)