「まさお君 天国へ旅立つ」、自分と同名のタイトルに思わず反応してしまった。この記事を目にしたのは昨年12月のこと。よくよく読んでみると、テレビ東京系で放送されている「ペット大集合!ポチたま」の人気スター犬のことだった。
7歳というから人間でいうと約50歳、まさにファイブエル世代。番組開始以来、おもしろペットに出会うため、タレントとともに全国を旅する「さすらい犬」としてブレークし、6年間で日本6周分という長旅を終え、息子「だいすけ君」に引き継いだあと病魔におそわれたという。
名前以外に、全国を旅するというところまで同じとあって、身につまされるものがあったのだが、役割を終え早世するところは踏襲したくないものだ。
縁起直しのために初詣に行った。今年は新潟・白山神社。おみくじを引くと「小吉」。何だか納得がいかなくてもう一ヵ所、弥彦神社へ。こちらは何と「大吉」。片や新潟の総鎮守、もう一方は越後一の宮、何れが霊験あらたかな神かはしらないけれど、とりあえずいい方を信じるのが私の主義。ここは「大吉」を信じることにした。
気をよくしたついでにもう一つ、誕生日別の運勢占いにも手を出した。こちらは当っているようでもあり、当っていないようでもあり、どうもいまいち合点がいかない。それほど目くじらを立てるほどのこともないのだが、ふとこんな疑問におそわれた。「人間って、同じ日に生れたからといって、皆が皆、同じ運命を辿るものなのか?」と。
- 1
- 2
答えは自分でつくっていこう
|
1 / 2 |
![[ファイブエル] 団塊世代のエンターテイメント誌 Entertainment Premium Magazine](/img/header_title_in.gif)



![[ファイブエル]バックナンバー](/img/side_backnumber.gif)