ようこそ ゲストさん [ログイン]


トップページ > バックナンバー > 5l世代へ 木村政雄の発言! > 

  • 印刷
  • 大
  • 中
  • 小

還暦にあたって

 そういえば今年は戌年。5回目の干支まわりを迎えるということは60歳。……「カ、カ、カンレキ?」。還暦なんて、まだ遠い先のことだと思っていたら、いつの間にかもう到達していたとは……。
 由来をひもとくと、還暦の「還」は「かえる・もどる」という意味で、「暦」は干支を意味するとか。干支は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥からなる十二支を組合せたものをいい、60通りの組合せがある。
 60年で干支がひと回りして、生まれた年に戻ることから、「還暦」というようになったと言われている。還暦には、赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾など、近親者が赤い物を贈る風習があって、なぜ赤い物かというと、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)という意味と、赤が魔除けの色とされていたためであるとか。
 そういえば、ミスタープロ野球、長嶋茂雄さんも赤いジャンパーを着ていたような気もする。
 「でも何かイヤだなあ」。すっかり好々爺のイメージじゃないか! まだまだ娑婆気を持っていたい。まだまだ発展途上の人でいたい。68歳になっても、「ボカァ 幸せだなぁ」って唄っている加山雄三さんや70歳でエベレスト登頂に成功し、世界最高年齢登頂記録を樹立した三浦雄一郎さんのような素敵な先輩も健在である。
 いっそ赤ちゃんに還って「赤ちゃんプレイ」にでも嵌【はま】ってみようか? いやいや、それでは特別国会で鈴木宗男議員に質問趣意書を提出された例の外務官僚のようになってしまう。

5l世代へ 木村政雄の発言!

一覧(37件)

ファイブエルストア

[ファイブエル]バックナンバー